ブルーベリーも本格的なシーズン到来です

 

毎日暑い日が続きますね。

梅雨明けも早く、作業が前倒しになり気味です。

我々の作業の予定などお構いなしに、りんごは順調に育っております。こんな感じです ↓ ↓ ↓

 

比較対象物がないのでわかりにくいですね。

500円玉とければよかったですが生憎、持ち合わせもなく…

今のところ順調に育って何よりです。因みにこれはシナノスイート。

その名の通り、甘くて人気の品種です。10月初旬くらいからの販売です。

 

ところで当園ではりんご以外にもいくつか果物を作っております。

あまり生果で売ることはないのですが、唯一道の駅などで今時期売っているのか…

 

そう ブルーベリー です。

 

 

もちろんジャムなどの加工品にも使うのですが、やはり生で食べると美味しいんです。

手のひらにブルーベリーを7,8個置いて一気に口に入れて食べると美味しいらしいですよ。

ラジオで言ってました。

大きいものは500円玉くらいあって食べ応えもあります。

8月末くらいまで『道の駅やいた』にほぼ毎日出てますのでよろしかったら是非どうぞ。

 

 

平成30年(2018年)7月5日(木)から発生した「平成30年7月豪雨」で、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに、深くお悔やみを申し上げます。

ここ数年、大災害のサイクルのスパンが短くなっているような気がします。

これも温暖化の影響の一部なのでしょうか。考えさせられます。

兎にも角にも被災された皆さまの生活再建と、一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。