【ショッピングサイト】ようやくネットで販売できるようになりました。

祝 ショッピングサイトOPEN

 

ゴールデンウイーク明けに「ウェブサイトを一から素人がつくる!」と一念発起し、はや2か月。

そもそもメールの設定もよくわかりません。

 

HTML?CSS?PHP?

 

ホント、ニホンゴ、ツカッテクダサイヨ…

 

何冊か「誰でもできるホームページ」みたいの買いましたが土台がわからない人にはムズカシイ。

結局、いつも困った時に頼りにしているgoogle先生が一番わかり易く教えてくれました。

色々なブロガー様がわかり易く教えてくれるサイトが結構あってホントに助かりました。

 

結構難しかったのがドメインの移行作業。

もともとhttp://www.k-apple.comというドメインのもと先代がサイトを作っており、そのドメインは生かすつもり。

調べていくとレンタルサーバーとドメイン管理会社ってほとんどグループ会社なので関係ないレンタルサーバーにドメインを移行するのって結構メンドイ。っていうか冷たいです。

ウェブ関係のお仕事をなされている方ならチョイチョイなんでしょうケド。わたし農家ですから…

 

DNS?AUTH CODE?

何が何だかわからず本当にgoogle先生だけが頼りでした。そんなこんなでまだまだ未完成ですがサイトがOPEN。

 

 

ブラウザにトップページが映ったときは感動でした。

 

しかしこれではただのコーポレートサイト。情報発信だけの一方通行です。

やはりネットでも商売したい…

しかしお金はかけたくない…

そもそもショッピングサイトってつくるのハードル高いです。

素人の私がサイトにカートを入れるのはとりあえず無理っぽい。

サイトからリンクで別のショッピングサイトへ飛ばす方向で検討。

レンタルサーバーはロリポップを使っているのですが、管理画面をポチポチしてたら見つけたんです。良さそうなの。

 

GMOさんでやってる『カラーミーショップ』

 

これならランニングコストも抑えられるし、クレジットカードも使える。

ロリポップもカラーミーショップもGMOさんでやっているから何かと便利っぽい。

 

案ずるより産むが易し

 

とりあえずインストール。ポチっているとこれなら出来そうな手ごたえです。

まだまだ試行錯誤中ですか、ジュースやグラッセ、ジャムなどは買えるようになりました。

一件目の発注が入ったときはホントに嬉しかったです。

大阪の方だったんですが自分で配達してお礼言いたいくらいでした。

 

これからりんごのシーズンに向けてもっと商品を充実させてりんごもネットで販売していけるようにするつもりです。

その時は是非よろしくお願いします。